泳ぎには筋肉必要?!あるとないとの違い。

こんにちは!

ねねです!

 

 

みなさん普段の生活で筋肉は

必要だと思いますか?!

 

f:id:nenetarosu:20190606175715j:image

 

「いいえ」の方

       読まなければ

       将来歩けなくなるかも…

 

 

さらに

介護が必要になるのが

早くきてしまうかもしれません。

 

 

「はい」と思われた方!

     正解です!

 

f:id:nenetarosu:20190606175741j:image

 

特に足の筋肉がないと

歩行困難になりますし

 

腕の筋肉がないと

思い荷物を持つだけで

肩がはずれちゃいます…

 

 

 

 

 

では

 

泳ぐとき筋肉は

必要だと思いますか?!

 

f:id:nenetarosu:20190606175801j:image

 

「いいえ」の方

       今すぐ筋トレからはじめましょう…

 

「はい」の方

       どこを鍛えられていますか?

 

 

今回は

普段の生活から必要な筋肉

泳ぐことで必要な筋肉を教え、

 

泳ぐことで必要な筋肉を

つけて泳ぐだけで

普段の生活の筋肉が

つく流れを教えていきます!

 

f:id:nenetarosu:20190606175642j:image

 

まずは

泳ぐときに必要なのは

キック腕のかきです。

 

 

 

なので必要なのは

足の筋肉腕の筋肉です。

 

だけと思われがちなのですが

綺麗な姿勢を保つためには

腹筋、背筋も必要です。

f:id:nenetarosu:20190606175849p:image

 

 

 

 

足を鍛える場合

 

水中で歩くだけでも構いません。

15分歩かれると体力向上にもつながります!

 

水の抵抗で十分鍛えられます!

f:id:nenetarosu:20190606175957j:image

 

 

 

 

腕を鍛える場合

 

ありがちなのが上腕二頭筋(力こぶの方)

を鍛えがちですが大事なのは

上腕三頭筋(二の腕)です!

 

ここの鍛え方は

スポーツクラブに通ってるなら

トライセプスエクステンションを

15回✖️2セット   週3回以上

f:id:nenetarosu:20190606175248j:image

 

プールだけなら

その場で腕立てするんですが

肘を外に曲げるのではなく

後ろに曲げる方の腕立て伏せを

15回✖️2セット   週3回以上

f:id:nenetarosu:20190606175300j:image

 

 

 

 

腹筋背筋は

家でしてもらっても構いません!

 

少しめんどくさいな〜って方は

プールで伏し浮きすれば

綺麗な姿勢を意識するので

自然と腹筋背筋がつきます!

 

 

 

 

この

足、腕、腹筋、背筋を

して泳ぐと

 

マシンとかでの筋トレは

ピンポイントで筋肉を鍛えますが

 

プールでおよぐことで

たくさんの筋肉を使うので

普段の生活に必要な筋肉まで

身につきます!!!

 

f:id:nenetarosu:20190606180051p:image

 

それではみなさん、

その場で家の中グルグル

してみましょう!

するだけで足は自然と筋肉がつきます!

 

 

あとは

上腕三頭筋を鍛える

腕立て伏せをやってみましょう!

 

あと

腹筋と背筋です!

 

 

 

一気にするのはしんどいので

まずは歩くだけでも構いませんし

テレビ見ながら腹筋だけでも大丈夫です!

 

今何かすることが

大事です!

 

 

 

頑張ってみてください!!!

 

今回はここまでです!

ありがとうございました。